area0

2005-06-27

久しぶりの

更新だ。
本業の方がかなり忙しかった。
毎日がくたくただった。
つい先日まで暑い日が続いていた。
週末にまとまった雨が降ってくれたので、農家の人は助かっただろう。
やっぱだめだな。基本的に読み手のいないBlogだけど、1月以上も放置するようなBlogだと、仮に読者がいたとしても見なくなってしまうだろうな。俺だったら間違いなく見ねぇだろうな。(苦笑)

この間に、先月書いた斎藤昭彦さんは亡くなられたと思われる。
例によって例のごとく、息が絶えているだろうと思われるような斉藤さんらしき人物の映像をnet上で流しやがった。
奴ら狂ってるよ。

JR福地山線のその後と言えば、補償問題でごたついているようだ。
JR側と遺族の間でさえ揉めているのに、そこにメディアが「報道の自由」という名の武器を片手に乱入しているようだ。
電車の突っ込まれたマンションの住人との補償でもごたついているようだ。
人命にはなかなか金額をつけることはできないだろう。
遺族としては亡くなられた肉親を返してほしいというのが実情のところだと思う。
ではマンションの方はどうか。
これらは物損事故だから、通常「原状の回復」に見合う補償となるだろうと思われるのだが、どうも要求している補償内容はそれとはかけ離れているらしく、JR側は避難されて然るべきなのだが、被害者であるはずのマンション住人もなぜだか世論的には批判されている部分もあるらしい。
また、関西というのが世論を煽っている原因の一つのようにも見える。
公務員給与の不正受給問題やらなにやらで、関西、とりわけ大阪付近はあまりいいイメージではないらしい。

中東問題、JR福地山線の事故の補償問題はまだまだ続くだろうな。

この一月の間に、イチゴが3粒ほど収穫できた。枝豆もすごい勢いで芽を出し成長を始めている。
今年の秋が楽しみだ。