area0

2005-05-07

あっという間にGWが過ぎた。

こんな外人さんの多いところで「GW」とか書いても全然通じないんだろうな。
GW中は遠出をしたくて北海道の東側を回ってました。
って、優雅?に小旅行しているさなか、関西方面は賑やかだったようですね。

先日の悲惨な事故の続報。
結局100名以上の方が亡くなられたこの悲惨な事故が起こったにもかかわらず、社会的に見て「当事者」であるはずの「JR西日本」の「一部の」社員たちの行動には驚かされるものがある。

・神戸支社管内-管理職9人一般社員10人が参加したゴルフコンペ「神戸支社長杯」を開催
  昼食時にはテレビや職場からの連絡で事故を知っていたにもかかわらず最後までゴルフ
・天王寺車掌区-区長ら社員43人がボウリング大会
・大阪支社宮原総合運転所-係長ら11人が関連会社社員らと27日にゴルフ

当日は大阪支社が午前9時半重大事故の際に事前に定められた社員が招集される「第1種A体制」を発動。
こいつら自分の会社を何だと思ってるんだ?
こいつら自分の仕事を何だと思ってるんだ?

北陸派出所とか、広島駅関連の話もあるが、いかんせん、距離が離れ過ぎだからとは思う。だが、彼らにしても「当事者」として「被害者」の心境を考えると己の取った行動がはたしてどうなのよとも思う。

・事故車両に乗り合わせた2運転士の脱線直後の連絡に上司、救助指示せず
  「救助などを指示しなかった。」「係長は「遅れずに来て下さい」と指示した」

事故が起こった時間:25日午前9時20分ごろ
第1種A体制発動時間:午前9時半(大阪支社)
森ノ宮電車区の運転士:事故の約2〜10分後に計3回、当直の係長(47)に電話。
尼崎電車区の運転士:事故で約20分間、気を失い、意識が戻った後、6両目の車内から当直係長(46)に電話。

事故後10分で緊急時体制が発動されているにもかかわらず、それが速やかに通知されていないということか?

巨大な会社だから、連絡系に時差が出ることは仕方が無いとしても、緊急時までそういう状況だとまずいんじゃないの?
ましてや、「当事者としての自覚」を持ち合わせていない連中多そうだし。
会社が大きいと、同じ会社の他の組織が別の会社のように感じられちゃうんだよね。という同情的見方はこの件に関してはできないな。
「JR西日本」の看板背負って仕事してんだろ?利用客は決して○○電車区だとか○○車掌区だとかって見てねーぞ。乱暴な言い方すりゃあ、北海道から九州までみんな「JR」としか見てねえもんよ。
それをてめえらだけ「他組織のことだから」と「対岸の火事」の様に静観して自分らはお気楽極楽気取るのはどうかと思うぞ?